8 月31

我々は、猪、鹿、アライグマとの3年に及ぶ長い戦いの末、遂に撃退し防衛戦に勝利した。今週もマツカメロン、
    スイカを無事収穫することができた。この4週間実った作物がありながら被害がなかったことは、いろいろ工夫
    を重ねた防護策が成功したと言える。
    本日の作業は、マツカメロン、スイカ、ゴーヤの収穫とキュウリの跡の整理と鋤き返し,ネギの植え替えを行った。

8 月24

今週も獣の被害はなく、マツカメロン、スイカ無事であったが、8月中は非常に雨が少なかったためか、スイカ
    特に大玉スイカの生育が悪く、先週からあまり大きく育っていなかった。
    本日も、大玉・小玉スイカ、マツカメロン、ゴーヤの収穫、トマトの畝のネットと棚の撤去と茎の整理を行った。

8 月17

防護柵の補強が成功したようで先週に引続いて獣の侵入がなく、マツカメロン、スイカは順調に生育しており
   サツマイモ畑も荒らされた跡はなかった。早速、熟したマツカメロン5個と試しにスイカ1個を収穫し、昼食時と
   3時にいただいた。マツカメロンは上々の出来であったが、スイカは未だ中は赤く熟していなかった。
   作業は、先週から晴天が続いているので総動員で各畝の水遣りをした後、ニンジンの追加の種まきとゴーヤ
   の収穫を行った。

総動員で畑の水遣り

初めて収穫したスイカ

前回に続いてのマツカメロン

8 月10

先週補強した防護網が功を奏したようで残っていたマツカメロン、スイカは獣害を免れた。早速、熟れ頃のマ
   ツカメロンを収穫し、昼食時に皆で頂いた。白菜の畝づくりとニンジンの種まきを行った後、晴天が続いている
   ので各作物に水遣りを十分行った。

獣害を免れたマツカ

畝づくり

マツカの収穫 1

マツカの収穫 2

8 月

午前中ずっと雨のため作業はしませんでしたが、午後から14号地の防護網の補強をしました。
    残念ながら再度アライグマが侵入した様子で完熟してたはずのトマトが全滅し、本日のデザート
    に期待していたメロンと直径20cm以上にもなったいたスイカが盗られており、みんながっかりでした。
    さつま芋も堀上げられており、みんなで埋め戻しをしました。また侵入してくるかもしれませんが、
    何とか来週にはメロンが食べられますように祈るばかりです。 (Y)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送