2007年
   8 月 活動記録    (参加者の敬称は省略しています)

8 月31日  参加者:江川、奥田、日下部、久保、小寺、高岡、野田、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
  (曇)

今年、8月の大阪の平均気温は平年を2度近く上回り、大阪が1位(9/2現在)の暑さだったが、さすがに今週に入
     ると暑さも和らぎ、過ごし易い日が続いている。このままイッキに秋へ向かう気配すら感じられ、夏草も少し勢いが
     衰えた様に感じられるが、棚田の草刈はまだ半分は残っている。本日も棚田の草刈、ヒマワリの跡の畑の打ち返し
     を引続き行う。

8 月24日  参加者:長岡会長、磯田、奥田、久保、高岡、畑中、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
 (曇のち晴)

昨日は、二十四節季の処暑であったが、この暑さはまだ収まりそうにない。本日も引続き棚田の草刈、石垣の草
     取りを行ったほかヒマワリの跡の畑の打ち返し、シイタケのホダ木の立掛用杭の準備を行った。

8 月17日  参加者:磯田、日下部、久保、小寺、中山、野田、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
  (晴)

この2・3日は各地で気温が最高記録を更新する日が続いている。本日も日本列島は高気圧に覆われ雲ひとつない
     晴天。棚田に上るだけで一汗かいてしまう。雨がないため水源の枯渇が気になったが、水量は十分にあった。水路が
     泥と草で塞がれビオトープへの流れが悪くなっていたので水路の整備を行い、農作地への給水が十分行えるようにした。
     本日の引続き棚田の草刈、石垣の草取りとヒマワリ畑の跡の整理を行った。
     昼食の味噌汁は、シェフ工夫のエスニック風味噌汁。香辛料が効いて暑さをしばし忘れる味にお代わりが相次いだ。

最上段部の棚田の草刈

8 月10日  参加者:磯田、日下部、小寺、高岡、中山、野田、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
  (晴)

暦の上では立秋も過ぎたが
連日35度を越す猛暑が続いている。今日は炎天の下での作業となり最初に班長より
      熱中症への注意があった。心配したスイカ マッカの新たな被害はなく、ネット補強による防護は成功したようである。
      雨で遅れている棚田の草刈、石垣の草取りを重点的に行ったが、あまりの暑さに作業は、2時過ぎで終了した。

棚田の草刈

石垣の草取り

8 月 3 日  参加者:磯田、江川、奥田、日下部、久保、小寺、高岡、野田、行森、吉田、宮川
  (曇)

棚田に着いて皆びっくり、トマト スイカ マッカは、ほぼ全滅。さつま芋はかなり掘り返されています。小屋に入って
     暫らくすると横なぐりの強い雨が降り出し作業はできません。急遽予定を変更して、少し小止みになったところで焼きそば
     パーティをすることになり材料の調達に走り午前中は小屋の中で過ごしました。なかなかの盛り上がりです。午後は雨も上
     がり被害の後片付けとネット補強で作業を終えました

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送