2006年

7 月 活動記録        (参加者の敬称は省略しています) 

7 月28日  参加者:磯田、日下部、久保、桑村、高岡、畑中、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
  (晴)    
         2週間ぶりに棚田に来てみると先週の雨で管理小屋も床下浸水?したようで地面に泥が付着していた。
         簡単に管理小屋内を整理して作業にかかる。本日は、ビオトープ、ハーブ園、ソバ畑および各棚田と石垣
         の草刈を重点的に行う。

ビオトープの草取り

棚田石垣の草取り

今日も刈払機が大活躍

7 月21日  活動休止(連日雨続きで本日も雨天が予測されるため)

7 月14日  参加者:奥田、日下部、久保、桑村、小寺、高岡、中山、野田、畑中、山本、吉田、行森
(晴、一時雷雨)   
         久しぶりの晴天で暑さが厳しく、作業を少しセーブする予定でしたが、やり始めると全員がフル稼働、いい
      汗(?)をかきました。
      前回の柵補強のおかげで今回はイノシシの侵入した形跡はなく、畑は無事でした。
      作業は、引き続き柵の補強、秋野菜の種まき準備、秋そばの種まき用畝の開墾、シイタケ用ホダ木の立ち上げ、
      草刈等。終了間際に激しい雷雨があり40分ほど雨宿り、折角苦労してやった水撒きが水泡に帰する笑えぬ一幕
      もありました。
      昼食時の汁物は、シェフ特製のカレー風味のコンソメスープでした。

7 月 7 日  参加者:磯田、江川、日下部、久保、小寺、高岡、中山、野田、畑中、宮川、山本、行森、吉田、丹羽
   (曇)    
          農作地に猪が侵入したので侵入経路と思われる上段の棚田に急遽防護柵を増強するとともに引き続き各棚田の草刈
         を刈払機で行う。先週の洗い場作り、今週の防護柵作りと久保“棟梁”の大活躍が続いています。

猪の防護柵の杭打ち

防護柵用の竹割り

刈払機で夏草と格闘中

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送